じゃがいもってダイエットにイメージ僕はありませんでした(‘ω’)ノ
糖質のことを考えると、炭水化物がメインの栄養であるじゃがいもは太る食べ物と決めつけていたんです。
でも意外や意外!じゃがいもにもダイエットに効果的な成分が含まれているんです。
じゃがいものダイエット効果とカロリーについて
まずは、じゃがいもに含まれる成分のダイエット効果とカロリー量について(‘ω’)ノ
じゃがいものカロリーは意外と低め
じゃがいもは、そのほとんどが炭水化物なのでカロリー高めだと思われていますが、意外と低いんです。
そのカロリー量は種類によって誤差はありますが100g当たり約80kcalほど(‘ω’)ノ
白米ご飯100gのカロリーが約165kcalなので、白米の約半分のカロリー量!!
↑これにはじゃがいもは太ると決めつけていた僕も驚きました(-ω-)/
じゃがいものダイエット効果①ビタミンB1が糖質の代謝をサポート
じゃがいもには豊富なビタミンB1が含まれています。
ビタミンB1は体内で糖質の代謝をサポートしてくれる効果があると言われています。
糖質の代謝がビタミンB1によって促進されることで、効率よくエネルギーに変換され、体脂肪になってしまう糖質を減らすことができ太りにくく痩せやすい体造りに貢献してくれます。
糖質が栄養のメインとなっているじゃがいもには、嬉しいビタミンですね(‘ω’)ノ
じゃがいものダイエット効果②ビタミンCが体脂肪にエネルギーを与えない
じゃがいもにはビタミンCも豊富に含まれています。
ビタミンCと言えば、強い抗酸化作用によるアンチエイジングなどの美肌効果で有名ですがダイエットにも効果的なんです。
ビタミンCには、細胞の代謝量を上げ、ムダなエネルギーを蓄えるのを防ぐ働きがあります。
更に体脂肪にエネルギーを与えるのを防ぐ働きもあります。
なので、ビタミンCは基礎代謝を上げるけど、体脂肪にだけはエネルギーを与えないというダイエット中の人にとって、凄く良い働きをしてくれるんです♪(*’ω’*)
じゃがいものダイエット効果③カリウムがむくみを解消!
じゃがいもにはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムには細胞の浸透圧を調整してくれる働きがあり、細胞に溜まった余計な水分の排出を手伝ってくれるんです。
余計な水分が溜まることでむくみになり、水太りの原因となります。
じゃがいものダイエット効果④ポテトプロテインで満腹感!
じゃがいもには”ポテトプロテイン”という、じゃがいも特有のタンパク質が含まれています。
このポテトプロテイン、消化される途中でペプチドという成分が作られるのですが、そのペプチドが腸に影響を与え満腹ホルモンを分泌させるんです。
満腹感を感じることで食べすぎを防ぐことができるのでダイエットにつながりますね♪
またポテトプロテインには、血糖値を下げる効果もあります。
血糖値が上がるとインシュリンが分泌されエネルギーを体脂肪に変え始めるのですが、ポテトプロテインが血糖値を下げてくれるのでエネルギーが体脂肪になりにくいのです。
じゃがいものメインのエネルギーである糖質には嬉しい効果ですね♪
じゃがいも自体の糖質が高くてもじゃがいも自身が体脂肪を作るのを抑制してくれるなんて凄い♪(*’ω’*)
スポンサーリンク
じゃがいものダイエット効果⑤食物繊維で吸収抑制
じゃがいもに含まれるデンプンの1つに”レジスタントスターチ”という成分があり、子の成分はデンプンであると同時に食物繊維でもあります(‘ω’)ノ
食物繊維には水溶性と不溶性があり、それぞれ働きが異なります。
水溶性食物繊維は、胃腸に入ると糖質と脂質の吸収を抑制してくれる効果があると言われていて、不溶性食物繊維は胃腸に入ると水分を吸いカサが増し満腹感を与えてくれるのと、ぜん動運動を促進し便通の改善効果があると言われています。
じゃがいもの食物繊維であるレジスタントスターチは水溶性と不溶性両方ともバランス良く含まれているので両方の効果が期待できるんです♪
★便通の改善はダイエットに大きく関係する!★
便秘になるとダイエットに悪影響を及ぼすって知っていました?(‘ω’)ノ
ちょっと汚い話ですが、便秘というのは腸内に”腐ったウンコが溜まっている状態”( ゚Д゚)
なので、もちろん腸内に悪玉菌が増えまくりますw
腸内に悪玉菌が増えると”むくみ”・”血行不良”の原因となってしまい結果として水太りや基礎代謝の低下による太りやすく痩せにくい体になってしまうのです( ;∀;)
ダイエットをする前の準備段階として便秘の人はまず便通の改善から行うと良いのではないでしょうか
じゃがいもダイエットのやり方と食べ方!
じゃがいもが意外とカロリー低くてダイエット効果もあるからと言って、ただ食べるだけじゃぁ簡単には痩せられません(‘ω’)ノ
例えばフライドポテトばかり食べたり、食べ過ぎたりすれば糖質高めということもあり太る原因にもなります。
じゃがいもダイエットのやりかた①ごはんをじゃがいもに置き換える
じゃがいもは、白米ごはんの約半分のカロリー量(‘ω’)ノ
ということで、毎日白米ごはんを食べている人は同じ量のじゃがいもに替えるだけでダイエット効果があります♪
もちろん3食全ての白米をじゃがいもを替えてしまうのは、毎日白米を食べているご飯好きには辛いでしょうから、まずは1食だけ替えることから初めてみては?
じゃがいもダイエットのやり方②じゃがいもを食べる前に低GI値食品を食べる
じゃがいものダイエット効果を書いてきましたが、じゃがいもには欠点もあってGI値が高い食材なんです。
GI値というのは食べた時の血糖値が上がる速度を数値化したもの。
血糖値が急激に上がると体内でインスリンが大量に分泌されエネルギーを体脂肪に変えようとしてきます。
なのでGI値が低い食べ物ほど体脂肪が作られにくいという訳です。
残念ながらじゃがいものGI値は1~100で表されるなかの約80とかなり高め(;´∀`)
ポテトプロテインが血糖値を下げてくれるとはいえ、気にしない訳にはいかない数値です。
そこで、血糖値の上昇を抑えるために、じゃがいもを食べる前に低GI値の食品を食べると良いです。
低GI値の食べ物を先に食べることで、じゃがいもが消化されるまでに時間がかかるようになり血糖値の急上昇をふせぐことができます♪
低GI値の食品だと、トマトやもやし、ネギ類などや蒟蒻・しらたき、バナナ・リンゴなどのフルーツも。
じゃがいもダイエットのやり方③置き換えダイエット
じゃがいもダイエットおすすめのやり方で置き換えダイエットも良いです(‘ω’)ノ
置き換えダイエットというのは、1日の3食のうち1食をじゃがいもオンリーに置き換えるということ。
じゃがいもの置き換えダイエットというと、蒸したじゃがいもですかね(‘ω’)ノ
じゃがいも好きじゃないと辛いかも・・・
じゃがバターでも良いですが、バターは太るイメージ通りの食材なので注意!
タンパク質
ビタミン
糖質
糖質制限
食物繊維
糖質オフのロールケーキがマジで美味かった!!ローソン越え!?
最近、ダイエットブームで糖質オフとかカロリーオフの料理・デザートがよく売っていますよね(‘ω’)ノ
僕も甘い物好きなので、ダイエットしている時に食べてみたんですが・・・
ぶっちゃけあまり美味しいとは言えませんよね!!
糖質とカロリー両方をオフにしているから美味しく作ることが難しいのは分かるんですが、ダイエット中でも美味しい物食べたい!!!
ってことで、色々食べてみた結果・・・
見つけました!!
糖質オフでカロリーオフのくせに、めっちゃ美味しい濃厚クリームたっぷりのロールケーキ♪
NOSHってとこのロールケーキです♪
ローソンのプレミアムロールケーキより糖質が1/3、カロリーが約20%も低いのにクリームは同等以上に美味いし、生地は完全にNOSHの勝ちー(*‘∀‘)
ロールケーキ好きには1度は食べて欲しい美味しさでしたー♪
詳しく記事にしたので気になったら読んでみて下さい♪↓
”糖質オフ”って、どういうイメージあります?(‘ω’)ノ 僕は正直 【糖質オフだけど、どうせ美味しく無いんだろう】 っ…