ダイエットに納豆が効果的は本当?事件でデータ捏造だったけど・・・

ダイエットに納豆が効果的は本当?事件でデータ捏造だったけど・・・ image 0

ヘルシーなイメージで体に良いと言われている納豆。

ダイエットに効果的と言われていますが、過去にテレビ番組で捏造事件があったんです( ゚Д゚)

スポンサーリンク

納豆ダイエット事件とは!?テレビ番組が捏造!!

納豆ダイエット事件を起こしたのは、フジテレビ系列で放送されていたテレビ番組”発掘あるある大事件Ⅱ”。

発掘あるある大事件Ⅱが捏造した箇所↓

  • 納豆ダイエットを実際に行ったとした比較写真で、全く関係無い写真を使用
  • アメリカの大学教授のコメントを内容を変えて翻訳
  • 血糖値・中性脂肪値・コレステロール値の測定を行っていないのに納豆によって数値が改善したと捏造
  • 納豆を朝2パック食べた場合と1パック食べた場合の実験を行っていないのに捏造結果を放送
  • DHEAというホルモンの量を測定しておらず数字を捏造し放送
  • 年齢とDHEA量の関係を示すグラフを許可を取らず使用

 

↑やったことを並べ立てて読んでみると中々悪どいですねw(;´∀`)

つまり、テレビ番組としては納豆のダイエット実験は行わずダイエット効果があるように放送してしまった訳です。

このテレビ番組の納豆ダイエット事件によって、「納豆にはダイエット効果は無い!?」

と世間が疑う理由になりました( ;∀;)

まったく納豆からしたら迷惑な話ですよね。

でも、テレビ番組が捏造したのは、納豆のダイエット効果ではなく、実際にしていない取材や実験。

なので、納豆にダイエット効果が無いってことじゃないんです(‘ω’)ノ

納豆のダイエット効果は凄い!

テレビ番組のせいで、「納豆のダイエット効果」自体に疑いをもたれてしまいましたが、納豆のダイエット効果、本当は凄いんです(‘ω’)ノ

納豆のダイエット効果①ねばねば成分ナットウキナーゼ

納豆に含まれる酵素の1つナットウキナーゼ。

ナットウキナーぜを発見したのは、日本人の倉敷芸術科学大学機能物質科学科の名誉教授である須見洋行先生。

ナットウキナーゼには血栓の主な成分であるフィブリンを溶解する作用があるとされています。

血栓をナットウキナーゼが溶かしてくれることにより、血液の流れをサラサラにしてくれ、栄養・酸素が体中にいきわたるようになり代謝が高まりダイエット効果につながるそうです(*´ω`)

血栓を溶かす効果で健康になり、更にダイエット効果もあるなんて、ナットウキナーゼ凄い!!

納豆のダイエット効果②納豆菌が便秘を解消!

納豆を作るのに必要不可欠な納豆菌。

その納豆菌は腸内環境を改善してくれる作用があり、便通を改善してくれます(‘ω’)ノ

便秘になると、腸内に悪玉菌が溜まり健康を阻害し代謝が落ちてしまうためダイエットの妨げとなってしまいます。

なので便秘の解消はダイエットに良い効果へつながる訳です。

納豆のダイエット効果③豊富な食物繊維で便通改善&脂質・糖質吸収抑制!

納豆には、食物繊維が豊富に含まれています(‘ω’)ノ

その食物繊維は、水溶性食物繊維が1に対し不溶性食物繊維が2という比率!

水溶性食物繊維には、脂質・糖質の吸収を抑えてくれる効果があり、不溶性食物繊維は腸内に入ると水分を含み膨らみ便通を解消してくれます!

納豆菌と合わせてダブルの便秘解消効果!

更に糖質・脂質の吸収を抑制してくれるということで、納豆ご飯や厚揚げ納豆などの糖質・脂質が多いレシピに相性が抜群!

納豆のダイエット効果④ビタミンB1、ビタミンB2が豊富!

野菜や果物に多く含まれていそうなビタミンですが、納豆にはビタミンB1・ビタミンB2が豊富に含まれています。

ビタミンB1は糖質の代謝をサポートしてくれるビタミンで、足りなくなると代謝が下がってしまい太る原因となります。

ビタミンB2は糖質・タンパク質・脂質の代謝をサポートしてくれるビタミンでビタミンB1と同じく足りなくなると代謝が下がってしまうので太る原因になります。

ビタミンB1・B2を納豆で補給することで、代謝が上がりダイエット効果につながる訳です。

納豆のダイエット効果?イソフラボンで美容効果

納豆の原材料である大豆には、ポリフェノールの一種であるイソフラボンが含まれているというのは有名な話ですね(‘ω’)ノ

イソフラボンには、強力な抗酸化作用があり、女性ホルモンのバランスを整え、女性特有の症状の予防&改善や肌トラブルの解消、アンチエイジングケアなどに効果があるとされています。

つまりイソフラボンにある効果は、ダイエット効果ではなく美容効果なんです。

ですが、ダイエット中はストレスが溜まったり脂質をあまり摂らなくなるので肌トラブルが起きやすくなります。

なのでダイエット中は、いつも以上に美容効果を持つ食材を摂ったほうがいいんです。

スポンサーリンク

 

納豆ダイエットのやり方・食べ方

次は、納豆ダイエットのやり方と食べ方(‘ω’)ノ

納豆がダイエット効果がある食材とはいえ、やり方・食べ方を間違えたり食べ過ぎてしまうと効果減少や逆に太ってしまったりもあります。

なのでより効果的に納豆を食べましょう。

 

納豆ダイエットには、納豆ご飯が意外と良い!

意外とダイエットに向いている食べ方が納豆ごはん!(‘ω’)ノ

最近は、糖質制限ダイエットが流行っているので、糖質多め・GI値高めの白米ご飯はダイエット中の人には敬遠されがち。

なのに納豆ご飯がダイエットに向いているとは??

 

実はご飯と一緒に納豆を食べることで、白米ご飯よりGI値が約30%ほど下がるんです(*‘∀‘)

更に納豆に含まれる水溶性食物繊維の効果で糖質の吸収を抑制してくれるのでダイエットとしての食べ合わせ相性抜群!

確かに白米ご飯は糖質&カロリー高めな食べ物ですが、納豆と一緒に食べることで軽減できるってことです。

★納豆ご飯のダイエット効果更にアップするなら糖質オフご飯を!★

普通の納豆ご飯よりダイエット効果をアップするなら、白米を糖質オフご飯に変えると良いです(‘ω’)ノ

例えばTRICEという糖質オフご飯に変えれば普通の白米ご飯より糖質77.9%オフ&カロリー40%オフという凄いダイエット効果が期待できる♪

納豆でダイエット効果アップ&糖質オフご飯のダブル効果で効率よくダイエットできます(*‘∀‘)

TRICEはスーパー・コンビニでは市販されておらず公式サイトでの通販のみとなっていますので購入するならTRICE公式ページで買えますよ。

TRICE公式ページリンク

 

納豆は加熱しないほうがダイエット効果高い!

納豆には、納豆だし巻き玉子や納豆チャーハンなど納豆を加熱して食べるレシピが多数ありますが、ダイエットのことを考えるなら加熱しないで食べたほうが良いです。

上のほうでも書いた納豆に含まれる納豆菌とナットウキナーゼは加熱することで死滅しまいます。

なので納豆のダイエット効果を効率良く摂りたいなら非加熱の状態で食べることをオススメします。

納豆を食べるタイミングは朝?夜?

納豆と言えば朝食に食べるイメージがありますが、ダイエットに良い食べるタイミングは?

ダイエットや健康のことを考えると実は納豆を食べるタイミングは夜のほうがオススメです。

納豆は上で書いた通り糖質・脂質の吸収を抑制してくれる効果と血栓の主成分を溶解してくれる効果があります。

夕飯・夜ごはんは食べた数時間後に寝ることになりますよね。

寝ている最中は活動している昼間より消費カロリーが下がります。

なので、夕飯・夜ご飯で摂ったエネルギーはあまり消費されず体脂肪になりやすいのです。

だから糖質・脂質の吸収を抑制してくれる納豆を夕飯か夜ごはんで食べることで寝ている最中の体脂肪増加を抑えようということです。

血栓のリスクが高まるのは、夜寝ている時。

なので夕飯・夜ごはんで納豆を食べることで寝ている最中の血栓リスクを抑えることができます。

 

朝食で摂取したエネルギーは、昼間の間にほとんど消化されるので、納豆で糖質・脂質の吸収を抑えるメリットはあまり多くないのです。

 

カロリー
糖質
糖質制限
脂質
食物繊維
スポンサーリンク
スポンサーリンク

糖質オフのロールケーキがマジで美味かった!!ローソン越え!?

最近、ダイエットブームで糖質オフとかカロリーオフの料理・デザートがよく売っていますよね(‘ω’)ノ

僕も甘い物好きなので、ダイエットしている時に食べてみたんですが・・・

ぶっちゃけあまり美味しいとは言えませんよね!!

糖質とカロリー両方をオフにしているから美味しく作ることが難しいのは分かるんですが、ダイエット中でも美味しい物食べたい!!!

ってことで、色々食べてみた結果・・・

見つけました!!

糖質オフでカロリーオフのくせに、めっちゃ美味しい濃厚クリームたっぷりのロールケーキ♪

NOSHってとこのロールケーキです♪

ローソンのプレミアムロールケーキより糖質が1/3、カロリーが約20%も低いのにクリームは同等以上に美味いし、生地は完全にNOSHの勝ちー(*‘∀‘)

ロールケーキ好きには1度は食べて欲しい美味しさでしたー♪

詳しく記事にしたので気になったら読んでみて下さい♪↓


糖質90%オフなのにNOSHのロールケーキ・料理が美味かった!!
”糖質オフ”って、どういうイメージあります?(‘ω’)ノ 僕は正直 【糖質オフだけど、どうせ美味しく無いんだろう】 っ…

 

Like this post? Please share to your friends:
kuwafuku.org