ダイエットと便秘。
一見関係無さそうな2つですが、実は便秘はダイエットの天敵なんです!!( ゚Д゚)
ダイエットに便秘は天敵!・・・なんで?
【ダイエットに便秘は天敵です】
と言われたら、理由が気になりますよね(‘ω’)ノ
問題なのは、便秘になることじゃなく”便秘が原因で起きること”にあるんです。
便秘がダイエットにダメな理由①1日のカロリー消費量が減る!
便秘になると結果的に”1日のカロリー消費量が減ってしまいます”(‘ω’)ノ
ダイエット中は少しでも体脂肪を燃やしたいので消費カロリーは、少しでも上げたいですよね。
でも便秘になると減ってしまうんです( ;∀;)
便秘になると、腸内環境が悪化し悪玉菌が増えてしまいます。
悪玉菌以外にも、アンモニアや硫化水素・発がん物質などの人体にとって有害となる物質が腸内に増えてしまい、長いことそれが続くと血管に吸収されてしまい健康に様々な影響をお及ぼします。
↑こう書いていると「便秘がいかに怖い物」なのか再認識しました( ゚Д゚)
有害物質が血液に吸収されるのですから新陳代謝が悪くなるのは当然ですね・・・
新陳代謝が悪くなることにより1日の消費カロリーが減ってしまうんです・・・
消費カロリーが減るのも問題ですが”発がん物質”や”硫化水素”も怖いですよね。
絶対便秘にはなりたくない!!( ;∀;)
便秘がダイエットにダメな理由②むくみの原因になってしまう
便秘が、ダイエットにとってダメなカロリー消費量低下以外にも人体に悪影響を及ぼすことは上で書きましたが、もう一つデメリットがあります。
それは、”むくみ”の原因となってしまうことです。(‘ω’)ノ
”むくみ”は体細胞に余計に水分が溜まってしまっている状態。
体細胞の浸透圧の調整が上手くいかない時に起こります。
”むくみ”は”水太り”の原因になりますので、ダイエット時はできるだけ解消したいです。
便秘を解消してダイエット効率を上げよう!
上で書いた通り、便秘はダイエットの天敵です(‘ω’)ノ
なので特にダイエット中は便秘にならないように予防する必要があります。
逆に今便秘気味の人は解消すればダイエット効率を上げることができます!
なので、今便秘気味な人も、便秘じゃない人も便秘の予防&解消をしましょー
便秘解消でダイエット効果アップ!食物繊維で改善!
よく”食物繊維が便秘解消に良い”って聞きますよね(‘ω’)ノ
でも実は食物繊維には2種類あるって知ってました??
その内の1種類だけが便秘解消に効果があることも??
食物繊維には水溶性と不溶性がある。便秘解消には不溶性
あまり知っている人は少ないですが、食物繊維には水溶性と不溶性があって、便秘解消に効果的に働くのは不溶性のほうなんです(‘ω’)ノ
不溶性食物繊維は、その名前の通り水に溶けない食物繊維。
胃腸に入ると周りの水分を吸収しカサを増します。
そして腸の”ぜん動運動”を引き起こし便通を改善し便秘を解消してくれるんです(‘ω’)ノ
更に!
”カサを増す”ということで、満腹感の向上にも効果があります!
不溶性食物繊維を多く含んだ食べ物は胃腸内で膨れるので少量で満腹感を感じられ食べすぎを防ぐことができます♪
スポンサーリンク
不溶性食物繊維が多く含まれている食べ物
不溶性食物繊維は、主に枝豆やグリーンピースなどの大豆類に多く含まれています(‘ω’)ノ
豆類と聞くと豆腐にも不溶性食物繊維が含まれていそうですよね。
しかし!豆腐には、ほとんど食物繊維が含まれていません!
豆腐は、その製造過程で”おから”に食物繊維のほとんどを残してしまうのです。
なので、不溶性食物繊維目的なら豆腐を食べるよりおからを食べたほうがいいです。
また、しめじやキクラゲなどのキノコ類に含まれる食物繊維もほとんどが不溶性です。
なのでマイタケでもホンシメジでもなめ茸でも好きなキノコで豊富な食物繊維を摂取できます♪
キノコ類は、ほとんどカロリーが無いのでダイエットに強い味方になってくれますね(*‘∀‘)
そして、お米!
お米には食物繊維がある!って宣伝文句よく聞きますね(‘ω’)ノ
お米に含まれる食物繊維は、ほとんどが不溶性食物繊維なので便秘解消効果が期待できます。
ですが、キノコや豆類に比べると、グラム当たりに含まれる不溶性食物繊維の量は少ないので期待しすぎないほうがいいです(;´∀`)
水溶性食物繊維には便秘解消効果は無いけれどもダイエットに良い!
不溶性食物繊維の良いことばかり書いてきましたが、水溶性食物繊維には不溶性には無いダイエットに良い効果があるんです♪(*‘∀‘)
不溶性と違い水溶性食物繊維には、便秘解消効果はありません。
しかし、糖質と脂質の吸収を抑制するという凄い効果があります!
どういうことかというと、水溶性食物繊維はその名前の通り水に溶ける食物繊維。
そして食物繊維は胃腸内で吸収されず、ほとんど全部が排出されます。
水溶性食物繊維は胃腸内に入ると周りの脂質や糖質と結着し一緒になって体外に排出されるんです。
なので脂質・糖質の吸収量を抑えることができるんです♪
便秘解消・ダイエット目的なら早めに食物繊維を摂取しよう
便秘解消とダイエット目的で「食物繊維いっぱい摂ろう」って考える人は多いと思います(‘ω’)ノ
ならば、ぜひ摂るタイミングは”食前”か”食事の最初”にしてください!
上で書いたように、食物繊維には、”カサを増して満腹感を与える効果”と”脂質・糖質の吸収を抑制する効果”があります。
食前や食事の最初に食物繊維を摂ることで両方の効果を最大限発揮してダイエットに良いです♪
また満腹感を先に得て食べすぎないことで便秘の原因を1つ減らすことができます。
ダイエットに便秘は天敵!まとめ!
- 便秘は腸内の環境が劣悪になり悪玉菌や有害物質が増えてしまう
- 有害物質が腸内から血管へ吸収されることで健康に害を及ぼす
- その1つとして新陳代謝が下がりカロリー消費量が減ってしまう
1日のカロリー消費量が減ってしまうということは、太りやすく痩せにくい体になってしまうということ(‘ω’)ノ
ダイエットとは完全に逆効果ですね。
- 便秘はむくみの原因にもなってしまう
- むくみは水太りの原因になる
朝起きて鏡を見てなってたらショックを受ける”むくみ”。
便秘は”むくみ”の原因にもなります。
そしてむくみは水太りの原因になる・・・
ダイエット時は最悪ですねw
- 便秘解消に食物繊維が良い!
- 不溶性食物繊維が便秘解消に効果を発揮!
- 不溶性食物繊維は豆類やキノコ類に多くふくまれる
- ただし豆腐には食物繊維がほぼ含まれない
不溶性食物繊維が便秘解消に効果的です(‘ω’)ノ
特にキノコ類や豆類に多く含まれますが、豆腐にはほぼ食物繊維が含まれていません。
おからにほとんどが残ってしまっているので不溶性食物繊維目的なら豆腐よりおからを食べたほうがいいです。
- 水溶性食物繊維は便秘解消効果は無いけどダイエットに良い
- 脂質・糖質の吸収を抑制してくれる
水溶性食物繊維には便秘解消効果はありませんが、ダイエット中に嬉しい効果があります。
それは脂質と糖質の吸収抑制。
ただし、同時に胃腸内に無いと効果を発揮しないので、脂質・糖質を含む食べ物を食べる時に意識的に水溶性食物繊維を含んだ食べ物を摂るといいです。
糖質
脂質
食物繊維
糖質オフのロールケーキがマジで美味かった!!ローソン越え!?
最近、ダイエットブームで糖質オフとかカロリーオフの料理・デザートがよく売っていますよね(‘ω’)ノ
僕も甘い物好きなので、ダイエットしている時に食べてみたんですが・・・
ぶっちゃけあまり美味しいとは言えませんよね!!
糖質とカロリー両方をオフにしているから美味しく作ることが難しいのは分かるんですが、ダイエット中でも美味しい物食べたい!!!
ってことで、色々食べてみた結果・・・
見つけました!!
糖質オフでカロリーオフのくせに、めっちゃ美味しい濃厚クリームたっぷりのロールケーキ♪
NOSHってとこのロールケーキです♪
ローソンのプレミアムロールケーキより糖質が1/3、カロリーが約20%も低いのにクリームは同等以上に美味いし、生地は完全にNOSHの勝ちー(*‘∀‘)
ロールケーキ好きには1度は食べて欲しい美味しさでしたー♪
詳しく記事にしたので気になったら読んでみて下さい♪↓
”糖質オフ”って、どういうイメージあります?(‘ω’)ノ 僕は正直 【糖質オフだけど、どうせ美味しく無いんだろう】 っ…