麩菓子はカロリー高い!けどダイエットに向く!?色々と調べてみた

麩菓子はカロリー高い!けどダイエットに向く!?色々と調べてみた image 0

どうも!絶賛ダイエット中のくわてつです。(‘ω’)ノ

 

ダイエット中って甘い物欲しくなりますよね。

ハーゲンダッツとかドーナツとか・・・

 

でもハーゲンダッツ食べてしまうと1個で200kcal以上摂ることになる・・・(;´∀`)

 

しかも1個食べただけじゃ正直満足できない・・・

 

そんな甘い物食べたい欲求全開の僕が思いついたのが麩菓子でした。

 

「麩菓子なら軽いしカロリー少なそうじゃね?」(‘ω’)ノ

 

って軽い気持ちで買ってみたら本当にダイエットに向いたお菓子だったんです。

 

スポンサーリンク

麩菓子はカロリー低い!?ダイエットに効果的?

麩菓子のカロリーは高いです。

 

なんと100gで約315kcal

 

「あれ?麩菓子はダイエットに向いているんじゃないの?」

 

うん、ダイエットに向いているお菓子だと思います!

 

そう、カロリー高い=ダイエットに向いていないじゃないんですよね。

 

カロリー高い=太るって訳じゃない

甘い物=ダイエットに不向きでカロリー高い

 

なんて昔は思っていたんですよ。

 

実際に5年前にしたダイエットでは甘い物完全に抜いてカロリー制限することで1カ月に5kg×4カ月で約20kgほど減量に成功しました。

 

でも流石に辛かったです。

 

それまでの生活で毎日のようにアイスを食べていたので(;´∀`)

そりゃ太るわなw

 

禁断症状?みたいにダイエット中は甘い物の誘惑が走馬灯のように流れてきて・・・

正直かなりストレスたまるダイエットでしたw

 

ん?ちょっと脱線しましたねw

 

なんでカロリー高い=太るわけじゃないかっていうと

 

結局のところ、どのくらい食べるか?

 

っていうことです。

 

どんな食べ物でもカロリーがあるものなら食べすぎれば太ります。

 

でも麩菓子みたいにサイズはでかくても1本ごとのカロリーが低いものだったら??

ようは満足できるか?満腹中枢をどれだけ刺激できるかだと思います。

 

麩菓子はそういう意味ではサイズが大きく食感があって食べ応えがある割りに1本ごとのグラムは軽くカロリーもそこまで摂取しなくてすみます。

そういう意味で満足できる食べ物として麩菓子はダイエットに向いているってことです。

 

麩菓子はカロリー高くてもダイエット向き?食物繊維が豊富!

野菜とかフルーツに多く含まれている食物繊維ですが、麩菓子にも多く入っているんです。

 

例えばキャベツ

 

キャベツ100g中に食物繊維は約1.8gあるんですが・・・

 

麩菓子は100g中に約1.5gもあるんです!!!

 

ほぼキャベツと同等の食物繊維量!

 

食物繊維は、糖や脂質と一緒に摂ることで、余計な糖・脂質を排泄してくれたり、体内の悪玉菌による有害物質の発生・吸収を抑える効果もあります。

 

すごいぞ!麩菓子!(‘ω’)ノ

 

麩菓子がカロリー高いけどダイエット向きな理由・タンパク質が豊富

「麩菓子みたいな軽いお菓子に筋肉の素になるタンパク質があるわけ~」

 

いやあるんですよ(‘ω’)ノ

 

どのくらいかというと・・・

 

ソーセージやベーコンと同等の量です。

 

さすがに鶏むね肉並み!

まではいきませんがw(;´∀`)

 

お菓子というか駄菓子にしては麩菓子はがんばってますよね。

 

麩菓子食べるだけで、食物繊維とタンパク質の補助ができるんですから。

 

さてなんで、あんな軽ーい麩菓子にタンパク質が豊富に含まれているかなんですが・・・

麩の製造方法を見てみると↓

小麦粉に食塩水を加えてよく練って生地を作り、粘りが出たところで生地を布製の袋に入れて水中で揉む。 デンプンが流出した後に残ったグルテンを蒸して生麩(もち麩)が作られる

➡wikipediaより引用

すげー単純かつシンプルかつテキトーにまとめると

 

小麦粉 - デンプン = グルテン(麩の素)

 

ってことですねw

ちなみにデンプンは・・・↓

でんぷん(スターチ:starch)はブドウ糖が多数結合した多糖類

➡日本豆類協会より引用

 

ブドウ糖=糖類であり炭水化物。

 

つまり小麦粉から炭水化物を抜いて残ったグルテン(タンパク質)の塊が麩ってことですね。

 

原材料がタンパク質の塊なら、麩菓子に多く含まれていても不自然じゃないんですね(*’ω’*)

 

これから筋トレに麩菓子を取り入れよ~っと♪(‘ω’)ノ

 

麩菓子はダイエットに向いているけど・・・食べすぎはよくない

なんでも食べすぎは良くないですよね。

麩菓子も当然ながら食べすぎると体に悪いです。

 

特に食物繊維とタンパク質が豊富とはいえ、黒糖を使っていて糖質も多いですから、でっかい麩菓子を10本とか一気に食べると確実に太ります。

 

で、これを書きながら麩菓子1袋(6本入り)を全部食べてしまって↑の画像みたいに今なっているのが僕です(;´∀`)

 

食いすぎて少し気持ち悪い・・・w

 

こういう風にならないでくださいね♪(‘ω’)ノ

 

麩菓子をダイエットに使うなら1日1本おやつに食べよう!!w

 

麩菓子の栄養は!?食物繊維とタンパク質以外どうなってる?

麩菓子が糖質と食物繊維とタンパク質が豊富なことはわかりましたが、他にどんな栄養があるんだろうって調べてみました。

「駄菓子だし他はカスカッスじゃね?」(‘ω’)ノ

とか思っていたんですが意外や意外!!

 

中々の栄養豊富な食材でした!

麩菓子の豊富な栄養・ビタミンB6

麩菓子にはビタミンB6が多く含まれています。

ビタミンB2とかビタミンB12は割と有名ですが、B6はあまり聞かないですよね。

どんな効果があるかというと

  • タンパク質からエネルギーを生産する
  • 筋肉・血液を作るときに使われる

 

という効果で不足すると

  • 湿疹
  • 皮膚炎
  • 貧血

などの症状が出ることも・・・

 

筋トレしている人には欠かせないビタミンですし、貧血が多い女性向けのビタミンであるとも言えそうです。

 

麩菓子の豊富な栄養・鉄分

麩菓子には鉄分も多く含まれます。

鉄分は不足すると・・・

  • 貧血
  • どうき・息切れ

などの症状が出ることも。

特に女性が不足しがちなミネラルとして知られてもいますね。

 

ちなみに鉄分豊富として知られる緑黄色野菜のホウレンソウ

100g中に約0.9mg含まれているのですが、

麩菓子は100g中に約3.6mgとホウレンソウの約4倍も入ってます(‘ω’)ノ

 

野菜嫌い歓喜ですねw

「俺たちの麩菓子がホウレンソウに勝ったぞ~~~~」みたいなw

 

麩菓子はカロリー高いけどダイエットに向くまとめ

  • 麩菓子はグラム当たりのカロリーは高い
  • けど食べ応えがあるのでダイエットに向く
  • 食物繊維がキャベツと同等量!
  • タンパク質がソーセージ・ベーコンと同じくらい
  • ビタミンB6豊富
  • 鉄分豊富
  • 食べすぎは良くない

 

まじでこの記事書きながら食べた麩菓子(6本)で少し気分悪い・・・(;´∀`)

 

なんでも食べすぎは注意だね♪

 

でもダイエット中に3時のおやつに麩菓子1本って感じはアリだと思うし。

 

多分カロリーメイトよりダイエットに向いていると思う。


カロリーメイトダイエットは効果抜群!3日で3kg痩せたけどオススメしない理由とは
先日、とある事情で3日以内に2.5kg痩せることになり、カロリーメイトダイエットをしたところ・・・ 3日で3kg痩せること…

カロリーメイトは食物繊維があまり入っていないから(;´∀`)

と言っても、麩菓子を食べるからヤセル訳じゃないからそこは注意だね。

 

食べればヤセルなんて魔法の食材はこの世には存在しないのであった~w(‘ω’)ノ

 

 

カロリー
菓子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

糖質オフのロールケーキがマジで美味かった!!ローソン越え!?

最近、ダイエットブームで糖質オフとかカロリーオフの料理・デザートがよく売っていますよね(‘ω’)ノ

僕も甘い物好きなので、ダイエットしている時に食べてみたんですが・・・

ぶっちゃけあまり美味しいとは言えませんよね!!

糖質とカロリー両方をオフにしているから美味しく作ることが難しいのは分かるんですが、ダイエット中でも美味しい物食べたい!!!

ってことで、色々食べてみた結果・・・

見つけました!!

糖質オフでカロリーオフのくせに、めっちゃ美味しい濃厚クリームたっぷりのロールケーキ♪

NOSHってとこのロールケーキです♪

ローソンのプレミアムロールケーキより糖質が1/3、カロリーが約20%も低いのにクリームは同等以上に美味いし、生地は完全にNOSHの勝ちー(*‘∀‘)

ロールケーキ好きには1度は食べて欲しい美味しさでしたー♪

詳しく記事にしたので気になったら読んでみて下さい♪↓


糖質90%オフなのにNOSHのロールケーキ・料理が美味かった!!
”糖質オフ”って、どういうイメージあります?(‘ω’)ノ 僕は正直 【糖質オフだけど、どうせ美味しく無いんだろう】 っ…

 

Like this post? Please share to your friends:
kuwafuku.org